【長崎グルメ】和/中/洋の良いとこ取り!卓袱料理(しっぽくりょうり)とは?【花月】

卓袱料理(しっぽくりょうり)とは?

ちゃんぽん・トルコライスも美味いが、長崎に来て食べて欲しいグルメNo.1は「卓袱料理」。

和食、中華、洋食の要素が互いに交じり合っており、中華文化やオランダ文化との関わりが深い長崎特有の料理になっている。和華蘭料理(わからんりょうり)とも評される。

>> コトバンク「卓袱料理

 

代表的な料理は「パスティ」。

>> 食べログ「花月 slm-mtuさんの写真」

器の上に生地を網目状に架けた料理。生地を崩し、スープと一緒に食べる。スープには、すっぽんの湯葉包み、フカヒレ、生麩、九条ねぎなども入っており、絶妙な味わいだ。ここでしか食べられない郷土料理。

 

クジラの刺身も美味。脂っこいイメージがあったが、長崎で出た鯨肉はスッキリしていて素晴らしかった。

>> 食べログ「花月 slm-mtuさんの写真」

日本酒によく合うメニューが多い。

 

また、日本料理で用いられている膳ではなく、テーブル(卓)に料理を乗せて食事を行う点に特徴がある。

卓袱の読み方は「しっぽく」で、中国語で「卓」はテーブル、「袱」はクロスの意味(袱紗など)を持つ。

 

 

食事作法として、料亭では女将さんに「おひれをどうぞ」と言われてから、まずおひれから食べなければならない。

おひれとは、鯛の身と鰭が入った吸い物で、女将さん曰く「これを先に食べておくことで悪酔いを防止できる」とのこと。

>> 食べログ「花月 一期一会のあじさんの写真」

宴会などでも卓袱料理を食べるときは、司会役が「おひれをどうぞ」と言って始まるのだとか。

 

 卓袱料理定番コース

1.食前酒
2.お鰭(おひれ)
3. 小菜・・・冷たい物。湯引き(酢の物)、刺身盛り合わせ、口取り、十六寸豆など。
4.中鉢・・・名物豚角煮。
5.大鉢・・・季節の材料を使った主に和の料理の盛り合わせ。長崎天婦羅、ハトシ盛合せ、野菜の煮物、おひたしなど。
6.御飯・香の物
7.水菓子 (果物)
8.梅椀 (おしるこ)

 

 

卓袱料理が食べられる店「花月」

長崎駅から路面電車で13分、思案橋で降りて徒歩4分。

思案橋から東へ向かい、丸山へ。この辺りを歩くだけでも趣のある街並みなのだが、その中心にあるのが花月である。

 

もともとは、寛永19年(1642)に創立した遊女屋「引田屋」の庭園内に、文政元年(1818)の頃造られた茶屋だった。

幕末や明治に丸山の町は非常に繁華街、遊郭として栄えており、文化も先進的だった。坂本龍馬がつけた刀傷の跡が床柱に残る「竜の間」や、タイル貼りの床に和風の天井、中国の様式を取り入れた窓を使用した日本で最初の洋間「春雨の間」などで食事をすることができる。

坂本龍馬直筆の書などを展示する集古館など、長崎縁の人物の記念館としての一面もあり、食事以外の面でも楽しめる。

また、庭園の奥の方には、長崎くんち祭りの龍踊で使用される白龍が保管されている。

>> ぐるたび「囃子と踊りで賑わう3日間!一生に一度は見物したい「長崎くんち」

>> 長崎くんちとは?

 

完全予約制。お酒はビール・焼酎・日本酒などが中心。飲み放題。料理は、

 

 

最寄り駅は思案橋。思案橋の名前の由来も、丸山遊郭へ行こうかどうか迷って思案している人たちの様子から取られたと言われる。

思案橋付近は飲食店が多く、街並みも素晴らしいので、花月で食べずともぜひ覗きに来てほしい。

 


交番も良い雰囲気だ。

 

>> 史跡料亭「花月」公式HP

>> 食べログ「花月」

 


祭&旅Youtubeチャンネル「FesTV開設!


チャンネル登録よろしくお願いします!

7 Responses

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です