【思案橋ラーメン】爆弾ちゃんぽんとおでんを肴に昼飲みしてきた【長崎ちゃんぽん】

長崎グルメは思案橋に

初めて長崎を訪れたとき、ぼくは腹ペコで友人の到着を待っていた。長崎在住の友人が遅れて長崎駅に到着し、時刻は14時。長崎らしいランチが良いと思っていたが、「だったら駅から出た方が絶対良い」とのアドバイス。

長崎グルメは、眼鏡橋~観光通り~思案橋のトライアングルに囲まれた地域が良いようだ。

 

 

路面電車で思案橋へ向かう

路面電車に揺られ、思案橋まで向かった。

都市の地下鉄などは電車に乗るまでの道がやたら長く、移動のストレスがかかるのに対して、路面電車はすぐ乗ることができる。また、頻繁に行き来していて、比較的町が小さい長崎にはマッチして利便性が非常に高い。

また、長崎くんち祭りの期間だったこともあり、町は山傘や、。町の様子が望めるにも良いところだ。

>> 長崎くんちとは?【楽しみ方やアクセス, 2018年のスケジュール】

 

 

路面電車で思案橋へ向かう

ふらふらと歩いていると、ある店の換気扇から濃厚なにおいが漂ってくる。

>> 食べログ「思案橋ラーメン 食いしん坊薬剤師さんの写真」

思案橋ラーメン。なんでも福山雅治が「帰省するたびに食べている」と話題にあげ、一気に流行ったのだとか。空いていたので入ってみた。

 

 

メニューは「ラーメン」「ちゃんぽん」「おでん」

 

ちゃんぽん屋というのは、実は素晴らしい飲み屋である。ラーメン屋で飲むのも良いが、ちゃんぽんの場合、ちゃんぽん自体がツマミにも〆にもなる。

日本橋と品川にある「ちゃんぽん由丸」、新橋にある「長崎街道」など、東京にも飲み屋として人気のちゃんぽん屋はあるが、思案橋ラーメンに置いてあるツマミは「おでん」だ。

 

 

思案橋ラーメンのツマミは「おでん」

>> 食べログ「思案橋ラーメン うどんが主食さんの写真」

 

真っ黒な汁のおでん。濃厚でビールとの相性が良さそうだったので、昼から飲むことに。

 

 

 

思案橋ラーメンの目玉は「爆弾ちゃんぽん」

爆弾(=とんこつとにんにくの塊)を乗せたちゃんぽんが、爆弾ちゃんぽん。

 

 

その強烈なにおいや、にんにくの塊のインパクトとは裏腹に、意外とアッサリしている。とんこつも薄め。

営業時間は、11:30~翌4:00なので、梯子酒の〆にもってこいだ。もちろん昼飲みもOK。

席は20名程度で人が並んで待っていることが多いが、回転は速い。

長崎に来たらぜひ食べてもらいたいグルメだ。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です