【岡山】海鮮お魚、いつの季節が旬!?8選【日生カキ,下津井タコ,ママカリ,マダイ】

祭&旅Youtubeチャンネル「FesTV開設!


チャンネル登録よろしくお願いします!


 

旅先で温泉にゆっくりつかり、風呂上りは旬の魚をつまみながら地酒を飲む。これこそ旅行の醍醐味!

 

春(3~5月)が旬の長崎の魚

マダイ

産卵のために瀬戸内海に入ってきて、3~4月が一番よく獲れ、かつ美味い時期になる。

瀬戸内では「鯛の浜焼き」が名物で、藁に包んだマダイを蒸して作る。白子の塩焼きや鯛子(卵巣)の煮つけなどは酒の肴に最高。

>> 引用:エヒメ活魚

 

ちなみに下津井漁港のすぐ近くにある「鷲羽グランドホテル」では鯛飯が食い放題だった。

他のタイしゃぶや、タイの茶碗蒸しなど、絶品だったので、ぜひレポートを読んでもらいたい。

>> 岡山で瀬戸内絶景を望みながら温泉と鯛料理を満喫してきた【鷲羽グランドホテル/鷲羽山/下津井漁港】

 

 

サワラ

一般的には冬に漁獲される「寒ザワラ」が美味しいと言われるが、岡山県では春、特に5月頃が旬とされる。

産卵のために瀬戸内海に入ってくるタイミングであり、また、真子や白子と一緒に食べる文化がある。

真子の煮つけ、白子のオリーブオイル炒めなど、ほかではあまり食べられないが、酒に合う。オススメ。

 

 

夏(6~8月)が旬の長崎の魚

マダコ

岡山で特に有名なのが「下津井タコ」。瀬戸大橋周辺で漁獲されるものを指す。

夏が産卵前のため、特に美味い。

ランチなら岡山名物「タコ飯」、夜は「タコしゃぶ」で一杯やろう!

>> 引用:岡山旅ネット

タコがよく獲れる下津井漁港では、干しタコがフォトジェニック。

岡山にはフォトジェニックスポットがたくさんあるので、ぜひチェックしよう。

>> フォトジェニック岡山!撮影スポット紹介【瀬戸大橋/倉敷美観地区/西大寺会陽/岡山城】

 

 

サッパ(ママカリ)

他県ではあまり馴染みがないかもしれないが、瀬戸内で獲れるため岡山の郷土料理に使われる。ニシン目魚類で、コノシロに似ている。

隣家からご飯(まんま)を借りてくるほどに美味、というのが由来でママカリと呼ばれるとのこと。一年を通して獲れるが、7月末から10月頃が旬だ。

岡山グルメには、酢漬けを米に乗せた「ママカリ寿司」、ママカリ・アナゴ・サワラなどを混ぜた「バラ寿司」の名前が挙げられる。

ママカリは、岡山に行ったら是非とも食べてほしい魚だ。

>> 引用:定食居酒屋「旬すけ」

 

 

秋(9~11月)が旬の長崎の魚

シャコ

瀬戸内はシャコの一大産地であり、昔は獲れすぎて畑の肥料として使われていたほど。

刺身、酢漬け、揚げカマボコなどからラーメンまで、様々なシャコ料理が楽しめる。

シャコ以外の瀬戸内・岡山名物も食べられる「バラ寿司」、ツマミとしては「シャコのから揚げ」、ランチならシャコ丼がオススメ!

>> 引用:JTB「瀬戸内きっての食材!シャコをめぐる岡山県笠岡市グルメ旅

 

冬(12~2月)が旬の長崎の魚

カキ

岡山県はカキ生産量全国第3位。備前市日生町でよく獲れる。

有名なのは、カキを大量に使ったお好み焼き「日生カキオコ」。

 

イイダコ

岡山ではタコは一年中獲れるが、マダコは夏、イイダコは冬が美味い。

甘辛煮、から揚げ、そしてたこ飯に最適!

>> 引用:いなか暮らしのおうち宿

 

鯛のところでも書いたが、「鷲羽グランドホテル」でタコ飯も食い放題だった。

>> 岡山で瀬戸内絶景を望みながら温泉と鯛料理を満喫してきた【鷲羽グランドホテル/鷲羽山/下津井漁港】

 

 

ベラタ(アナゴの稚魚)

岡山では、アナゴの成魚が春~秋でよく獲れるが、冬は稚魚が食べられる。

他の県では「ノレソレ」と呼ばれ、四国でよく食べられたり、京料理としても出てくる。

生のまま、酢にちょっと付けて食べると最高に日本酒に合う。たまり醤油にネギ・ショウガもアリ。

>> 引用:岡ビル市場

 


 

カキとタコが特に有名なので、冬に行くと良いかもしれない。

温泉でゆっくりしたければ、瀬戸内近くにある鷲羽温泉がオススメ。

2月は西大寺はだか祭りなど、お祭り男必須参加のイベントもある。

 

>> 1万人の裸が命懸けで宝木を争奪!「西大寺会陽はだか祭り」に参加してきた

 


 

長崎の旬の魚事情もまとめてあるので、ぜひチェックしてほしい。

何を隠そう長崎は「全国漁獲高2位」「獲れる魚種の多さ1位」。

瀬戸内とはまた違った魅力を備えている。

 

>> 【長崎】海鮮お魚、いつの季節が旬!?16選【フグ,ヒラメ,牡蠣,伊勢海老など】

 
祭&旅Youtubeチャンネル「FesTV開設!


チャンネル登録よろしくお願いします!


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です