岡山で瀬戸内絶景を望みながら温泉と鯛料理を満喫してきた【鷲羽グランドホテル/鷲羽山/下津井漁港】

岡山・西大寺会陽・・・通称「はだか祭り」に参加すべく、岡山県を訪ねた。

せっかく遠征だ。祭りだけでなく、グルメ・温泉・絶景を味わい尽くすのが当然である。

 

岡山県の有名な温泉としては、美作三泉と呼ばれる「湯原温泉」「湯郷温泉」「奥津温泉」があるのだが、交通や時間の都合から、今回は断念することに。

 

だが、美作温泉に勝るとも劣らない素晴らしい宿がある。

瀬戸内の絶景を望むことができ、すぐ近くの下津井漁港で獲れた新鮮な海鮮が食べられる「鷲羽温泉」。

何でも、部屋や温泉から「瀬戸大橋」や「工場夜景」「瀬戸内の島々」が望めるらしい。

鷲羽温泉・・・鷲羽グランドホテルを拠点として、岡山&瀬戸内観光をしてみようじゃないか!

 


鷲羽・下津井の珍道中をYoutubeチャンネル「FesTV」にアップロードしているので、こちらもチェック!

 

 

名湯&絶景&名産を兼ね備えた「鷲羽温泉/備前屋甲子」

まず最初に言っておきたいのが、一泊二食付きで一人¥10,000円程度。

サービスの良さをいまから述べていくが、破格のコスパだと思ってもらってよいだろう。

さあ、これから鷲羽グランドホテルを案内しよう。

岡山駅からJR特急「南風」高知行に乗って30分。児島駅に着くと、宿の送迎バスが迎えてくれる。

 

 

非常に贅沢な部屋の間取りと、広がる絶景

チェックインを済ませ、案内された部屋は、予想を大きく超えた広さ!

広々とした部屋があって、更にもう一部屋。これは謎だが、異常に広い洗面所(ちなみにトイレと部屋風呂は普通の広さ(笑))。

ぼくたちは3人で泊まったが、6人でも悠々泊まれるレベル(詰めればまだまだ入る)。


鷲羽グランドホテル備前屋甲子

 

そして、部屋からこの眺め!

 

朝日も夕日も最高に綺麗だ!!!

 

タコ飯と鯛飯が食い放題

さて、夜ごはんはどうだろう。

瀬戸内は美味しい魚が豊富に獲れるのだが、中でも有名なのは「タコ」「タイ」。

>> 【岡山】海鮮お魚、いつの季節が旬!?8選【日生カキ,下津井タコ,ママカリ,マダイ】

 

ホテルも期待に応え、タコ飯・鯛飯がなんと食べ放題なのだ。ついつい食べ過ぎてしまいそうだ・・・おっと、満腹前に酒を飲もう!!!

 

 

「鯛しゃぶ」「鯛の刺身」「鯛茶碗蒸し」・・・鯛料理のオンパレードで日本酒が進む

置いてある日本酒は岡山の伝統の銘酒「磯千鳥」。

 

刺身は予想していたが、鯛しゃぶ・鯛茶碗蒸しが絶品。

 

 

 

タコの酢漬けは、酒に合う度MAX。

 

 

〆のラーメン屋も完備!部屋飲みしたい人は道中で購入するが吉

夜だけ空いているラーメン屋は非常に雰囲気が良かった。

ただ、ぼくたちはタコ飯・鯛飯を食いすぎてしまい、ラーメン取材できず・・・悔しいがタコと鯛が美味すぎる。

売店やビールの自販機はあるのだが、地酒や地魚のツマミなどは売っていなかったので、部屋飲みをしたい人は岡山駅で買ってからくると良いだろう。

 

20時から伝統芸能「鷲羽太鼓」ライブ!

鷲羽太鼓とは、古くから下津井地区に伝わる伝統芸能で、直径1.8メートルという超巨大な太鼓を使った大迫力ライブである。

毎晩ロビーで開催していて、太鼓体験コーナーもある。

 

 

朝食会場&温泉からも瀬戸内絶景

 

広々とした風呂から当然ながら瀬戸内絶景が!

カメラの持ち込みはできなかったが、景色を眺めながら入る露天風呂は最高。

「瀬戸内に沈む夕日を見ながら」「昇ってくる朝日を見ながら」どちらも見ることができるので、超オススメでございます。

 

 

瀬戸大橋を一望できる「鷲羽山」

鷲羽グランドホテルから車で10分程度で展望台まで行くことができる。

ここから瀬戸大橋を眺めると、予想以上の長さに驚くと思う。

こればかりは写真で見るのではわからないので、実際に身に来ていただきたい。

瀬戸大橋は5つの島にかかっていて、全長はなんと13.1km。 これは鉄道道路併用橋としては世界最長で、人工衛星写真でも確認できるらしい。

 

 

瀬戸内の魚が集う「下津井漁港」

タコの干物が有名。下津井漁港では瀬戸大橋を背景にタコが干されていて、その景色を撮りに行ったのだが、この期間は干していないとのこと。

 

本来であればこのような景色が望めたはずなのだが、残念だ。

しかし、雄大な瀬戸大橋のもとにある趣のある漁港は、それ自体が見ごたえのあるスポットであった。

 


 

岡山・四国旅行をするなら鷲羽は外せない拠点になる。

温泉・飯で英気を養い、西大寺会陽はだか祭りで福男を奪取しよう!!!

 

鷲羽温泉に泊まるならこちら!

>> yoyaQ.comから予約する

>> じゃらんから予約する

 

鷲羽・下津井の珍道中をYoutubeチャンネル「FesTV」にアップロードしているので、こちらもチェック!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です