【長良川温泉~岐阜城周辺】昔ながらの街並みが残る岐阜散策!【河原町】

岐阜駅からすぐ近くにある「長良川温泉」と、その周辺の観光名所について解説していこう!

 

 

 

長良川温泉

岐阜駅からも近く、付近に観光地もある長良川温泉。清流と山の緑に囲まれ、鮎・飛騨牛・薬膳などのグルメも堪能できる。川沿いの散歩も気持ちが良い。

宿としては、「石金」「すぎ山」「十八楼」あたりが伝統もあって食事も美味いが、リーズナブル。

料亭「潜龍」で飛騨牛ステーキに舌鼓を打つのも良い。

 

夏は河原付近で「手力の火祭」が開催される。

【手力の火祭】火花に焼かれながら御輿を担ぎ倒す奇祭!?【岐阜】

 

 

河原町

長良川温泉と併設するように、古い町並みが続いており、小料理屋・雑貨屋・手湯・足湯が並んでいる。

雰囲気のある蕎麦屋やイタリアンなど、食事処も充実している。

 

 

岐阜大仏(正法寺)

奈良・鎌倉に並ぶ、日本三大大仏の一つと言われることもある。

高さ13.7メートルにも及び、38年かけて作られたそうだ。

ほんの少し首を前に傾けているため、目が合っているような気になる。

左手が地に着いており、大地からエネルギーを得ているとのこと。

 

 

金華山&岐阜城

斎藤道三の居城だったが、織田信長が戦に勝って奪取した。別名「稲葉山城」。

金華山の上にある山城であり、岐阜のいろんなところから岐阜城を見ることができるし、岐阜城の天守からは岐阜一帯を眺めることができる。

ロープウェイを使って登ることもできるが、ちょっとしたハイキングを兼ねて自分の足で登るのもオススメ。いくつかハイキングコースもある。


 

祭アリ、温泉アリ、グルメアリ。岐阜駅からアクセスの良いところでも色々と楽しめる。

【岐阜】岐阜に来たら食べたいグルメ【漬物ステーキ/岐阜タンメン/鮎/飛騨牛…】

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です